SSブログ

新たなる万能細胞!!STAP細胞発見!!不老不死実現か!? [医療]

今日は残念ながら雨模様ですが、

医療の分野で新たな光が差し込みました!!

IPS細胞に代わる万能細胞 その名も

STAP細胞

このSTAP細胞とはIPS細胞とりも実用性がはるかにたかいようです。

ではいったいSTAP細胞とはなんなのか!?

簡単に説明すると、マウスのリンパ球を特殊な環境で培養することによって

さまざまな種類の細胞に変化するできる細胞が得られます。

それをマウスの体内に入れると目的の器官に変化することが確認されました。

これがおおまかなSTAP細胞の説明なんですが、、、

えええええってかんじですよね

これが人間に応用できれば不老不死も夢ではないという話もありますね。

ただ、今の段階では無理でしょうね。

効率が悪くても、IPS細胞も同じような機能をもってましたが

不老不死はむりでした。

まぁ~でも不老不死が簡単に実現したらこわいですよねwww

いやっでも都市伝説でもう少し技術が進めば

約100万円で人間1人つくれるそうですよ。

なので絶対無理とはいえませんね。

ちょっと話がずれましたねw

話を戻して、

STAP細胞はIPS細胞と違い作り方も簡単らしいので

研究がもっと進めば人間のさまざまな細胞に変化できるものが完成しそうですね。

そうすれば再生医学もまた発展するんじゃないでしょうか?

とまぁ~こんな感じでたまには大学生の私が

難しい内容でもきになったトピックスがあれば

挙げていきたいと思いますんで

よろしくおねがいします!!










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゼミなうおはようございます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。